au microSIMカードをカットしてnanoSIMカードにしてiPhone6で使う

今使ってるギャラクシーノート3のSIMカードはmicroSIM。しかしiPhone6はnanoSIM。そのまま挿し換えて使うことは出来ないので、どうにかしてカード交換をしないといけない。

auショップに契約中のスマホと白ロムを持って行けば手数料2000円くらいでSIMカード交換してくれるそうだが、iPhone6発売日は早くても19時帰宅。ショップ営業時間は20時までだから、ちょっと厳しい。iPhoneを目の前に一晩待つ忍耐力も無い。

ということで「au AndroidのmicroSIMカードはiPhone6で使えるのか?」という検証も兼ねて、まず自力カットに挑戦してみた。参考にしたのはココの記事。

auのmicro ICカードSIMをNano ICカードSIMサイズにSIMカットするうまい切り方

画像を参考に、マジックでカット面をSIMカードに下書きし、はさみでちょん切る。秋葉で調達してきたnanoSIM→microSIMカードアダプターにはまるようにする。

 f:id:snusmmrk:20140918230954j:plain

ギャラクシーノートに入れてみるとちゃんと通信出来る。とりあえず成功。

f:id:snusmmrk:20140918231101j:plain

そして本番。iPhone6のSIMトレーに入れてみると…ちょっと怪しい。長辺側が短くて落ちそうになるので両面テープで少し小細工して挿入。

f:id:snusmmrk:20140920101610j:plain

f:id:snusmmrk:20140920101615j:plain

認識!ちゃんと通信出来ます。