麻布テーラーとグローバルスタイル

麻布テーラーとグローバルスタイルでスーツをパターンオーダーしたのでそのメモ。

■麻布テーラー(スーツ1着53000円+裏地オプション2700円)

良いところ

  • 担当のおじさんがすごいダンディ
  • 最初から最後まで専属で接客してくれる
  • 値段別に生地をまとめた冊子を見ながら生地を決めるので選びやすい
  • オプションをイラスト混じりで解説した冊子を見ながら順番にディティールを決めていくので素人でも分かりやすい
  • お茶が出る

悪いところ

  • 生地がちっちゃくて全体感が掴みづらい

 

■グローバルスタイル(スーツ2着44000円×2)

良いところ

  • やたらセールしてて安い(二重価格な気もするが…)
  • ロール?のデカい生地から選ぶので全体感が掴みやすい
  • 店は一見普通の服屋(服の代わりに生地がたくさん吊ってある)なので冷やかしでも見やすい

悪いところ

  • 担当のおっさんがやたら復唱しまくる変な人だった(と言っても店長らしいのだが…採寸などの作業自体はスムーズ)
  • こっちがオプション選んだりサンプルに着替えてる間に他の客に接客しに行って若干放置されることがあった
  • あちこち動きながら生地を選ぶことになるので疲れる
  • 値段もバラバラなので予算に制限があるときは面倒
  • オプションはたくさんあるが結構すっ飛ばして説明された(どうでもいい人にはある意味有り難い)
  • セール中は2着で47000円~とあるが、ボリュームゾーンは1着で4万~のものなのであんまりあてにしない方が良い(最安以外を求めない強い心がなければ流されて結局2着で10万くらいになるだろう)

 

こんなところだろうか。

あと麻布テーラーでは左右の肩?腕?の長さが違うと指摘されたけれど、グローバルスタイルでは特に何も言われず。

生地の質は…自分は詳しくないのでよく分からない。完成して着てみたら分かるかも。

 

なんかグローバルスタイル下げみたいになってしまった。あの担当者のユニークさも多分に評価に影響してると思う。フレンドリーだし、決して悪い人じゃないんだけれども。

 

現時点では接客面で麻布テーラーの勝ち。比較するとグローバルスタイルの雑さが目立つ。

店名の印象がそのまま出ていると思います。麻布テーラーはまさにテーラーという感じで、グローバルスタイルはちょっと量販店っぽい。初めての人は麻布テーラーが無難だと思います。

そして肝心のスーツの作りは…??完成後のお楽しみということで。

どちらも一ヶ月ちょいかかります。